変顔スイッチ、Lock on!

ブログを開設しました、2021年。

 

このブログを書いている今、とんでもない大寒波で数年ぶりの大雪。水道も凍結しました。

 

雪が積もって外に出れない…でもゲームもやり尽くしアニメも見飽きてすることがない…

そうだ!ブログを書こう!!!

 

と今に至っています。

 

こんな雪の日、初めてのブログ、初めての投稿、

 

書いてみたかった「沼落ちブログ」というものを書いてみようと思います〜

 

今回は、絶賛私が応援している、

ジャニーズグループ Snow Man

主に担当の目黒さんの沼に落ちたきっかけについて書いていこうと思います。

 

なんか雪の日っぽいね!イイネ!

 

目次なんか作ってみました。

 

Snow Manの話は2項目めのSnow Manを本格的に知る前のこと』

自担の話は3項目めの『自担との初エンカウント』から記載しています。

本格的に目黒担であると自覚しだすのがタイトルにもある『変顔スイッチ、Lock on!』あたり。

 

いやタイトル他になかったんかい、って感じよね。

お察しの通り、語彙力はありません(保険)。

 

これをもし読んでくれている方がいらっしゃったら、お好きなところから読んでもらえたらと思います。

 

それでは、どうぞ〜

 

 

私のオタク遍歴

 

ざっと私のオタクの歴史を遡ってみる

 

1️⃣KAT-TUN、嵐 ファン期

小学5年生頃でしょうか、KAT-TUNにどハマりしている時期がありました。

特に上田くんが好きで、CDに付いていたDVDに収録されているPVを再生しては、姉が使わなくなった契約切れのガラケーで上田くんの映ったシーンを必死にカメラに収めていたのを覚えています。

多分あの頃からオタクの血が目覚め始めてたんだと思います。

 

その後、姉の影響で嵐を好きになりました。

相葉くんが好きで、マイガールは聴くと今でもあの頃を思い出します〜年末の配信も観て泣きました。

ほんとこんな凄いアイドルグループが存在する時代に生まれて良かったです。

 

2️⃣V系を嗜みだす

こ〜〜〜〜〜〜の出会いが私の人生の中でトップレベルのビッグバンでした。

とあるバンドに出会って、かれこれ今まで10数年推しています。

 

ライブハウスに足を運んだり、

Twitterアカウントを作ったり、

同じ趣味を持つ友達が出来たり、

飛行機や新幹線で各地遠征しまくったり、

オタクするうえで必要なことはほとんどここで学びました。

でも今回は関係ないので、割愛🙏🏻

 

3️⃣ついに2次元にハマる

大学生の時、就活に疲れた私が『とにかく肯定してくれるイケメンに癒されたい…』と本格的に手を出しハマり込んだのが2次元の沼でした。

 

各種アイドルゲームにハマり、

バイトしまくって声優さんのイベントに遠征しフォロワーさんと遊び、

アニメイトに足繁く通う日々。

まあ今もそんなに変わらないネ‼️現在進行形です。

 

そして、今が『この歳で、もう人生レベルの特大の推しと出会うことないやろ🎶』とぬかしてたオタクが、とんでもアイドルSnow Manさんに出会い、気づいたら沼の底にいた、そんなところです。

人生ってすごいね‼️

 

ここまで読んでくれている方、ありがとうございます😭

ここから本題に入ります。

 

 

Snow Manを本格的に知る前のこと

 

Snow Man…名前は聞いたことある気がするけど、誰がいるのか全然知らないな…』というレベルの、本当に知識がふわふわとしていた頃。

Snow Manのメンバーということも、どういう人かも知らないけどなんとなく認識していたメンバーが3人いました。

 

1人目は、岩本くん。

とある音楽特番で『滝沢歌舞伎ZERO』の腹筋太鼓のパフォーマンスをたまたま観たんですよね。

 

その時の岩本くんの風貌が、長髪のパーマがかった髪に、バッキバキに鍛え上げられた筋肉。

 

その頃のジャニーズJr.に対する私の勝手なイメージが、『黒髪の短髪で、カラフルな原色のベストを着て、ニコニコ踊ってる小さい子』っていうイメージだったので、

『この人もJr.なんだ‼️なんかすごい大人のお兄さんだ‼️いやそれより筋肉すげぇ‼️』と、

なかなかに衝撃を受けたのを覚えています。

 

あと『この人が今この舞台を引っ張ってる人なんだろうな〜』となんとなく感じました。

 

なんか怖そう…って当時は思っていたけど、数年後ファンになった私は『岩本照の可愛さには絶対服従』なんて言ってますからね。そんな私が1番怖いね。

 

2人目は、ラウールくん。

Mステで亀梨くんがソロで青春アミーゴを披露していた時、バックでラウールくんとなにわ男子の道枝くんが踊っているのを観たのが、はじめましてでした。

 

当時は道枝くんのことはドラマで知っていて、『あの綺麗な子だ〜🎶横の子変わった名前…ハーフなのかな〜』と上機嫌で観た後、

Twitterでなんとなく調べたら(ツイ廃)、

『ラウール 脚』というサジェストが…。

色んな人がラウールくんの脚の長さについてツイートしていて、Can do!Can go!のために録画していたものを思わず見返したのを覚えています。脚長え。

 

3人目は、佐久間くんでした。

アウトデラックスにゲスト出演したのをたまたま観たのがきっかけです。

私も2次元のオタク故、その手の内容の特集ってついつい観ちゃうんですよね〜

 

佐久間くんの所持しているグッズの中に、私も嗜んでる某ラップコンテンツのグッズがあり、『おんなじ匂いのする人や‼️』と荒ぶった記憶があります。

好きな作品が被ってるからこそ、印象的でした。

 

コトブキヤ』ってワードにこんなに興奮するジャニーズがおるんか…って衝撃だったナ……

 

(正直この辺は本当にジャニーズに再度ハマるとは夢にも思わない頃だったので、記憶が曖昧です🥺)

 

 

自担との初エンカウント

 

続いてSnow Manさんに触れる機会となったのが、主演ドラマ『簡単なお仕事です。に応募してみた』の第一話をたまたま観たことでした。

 

普段からテレビの番組表漁りが趣味の私は、新ドラマとか新アニメはなんとなくチェックしがちで、

この変わったタイトルに惹かれて目を留めました。

 

Snow Man…あぁ、ジャニーズのドラマか…』とすっかり番組表で見たことも忘れた頃に、夜中たまたまテレビをつけたらさっき番組表で見たドラマの放送が流れていました。

 

『この人、腹筋太鼓で見た長髪の人か〜。このカメラ持ってる子、あの脚の長い子…あぁ、ラウールくんか!』とぼんやり考えながら観ていましたが、

正直内容がなかなかにホラーで、怖さのあまり残る2人をじっくり覚える余裕もなく……笑

 

なんとなく思い返すと、

渡辺くんに対しては、役の雰囲気もあって『真面目そう。育ちの良いおぼっちゃまっぽい。』と思った気がする。

 

目黒くんに対しては、

これは個人の好みなんですけど、

私、丸メガネがすっっっっっごく好きで……

メガネをかけてる子につい目がいきがちなため、『メガネが似合う子』っていう第一印象を抱きました。

あと自然な演技をする人だな〜〜と思ったような…ぼんやり。

 

特に新しい沼を増やすつもりも当時はさらさらなく、ドラマもその一話を観たっきりで、私の中でSnow Manさんの存在は『グループ名は知ってる』レベルから特に変化することなく、時が過ぎていきました。

 

 

D.D.がオタク心にBangin'!Bangin'!

 

時は流れて、2020年1月初旬頃。

スノストデビューはぼんやりと知っている程度。

そんな頃にたまたまデビューの宣伝でテレビから流れてきたD.D.を耳にしました。

 

Dancing Dynamite Oh Dynamite Let's Sing it ららら〜🎶

 

のまさにここ‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️が‼️‼️‼️

 

直感で

『なんやこれッ……‼️なんやこれッ……‼️カッコいい…カッコいいわこの曲……これがSnow Manのデビュー曲……これが……』と、

 

なんや分からんけど、ぶっ刺さったんです。好きに。直感で好き‼️この曲が好き‼️と興奮しました。

血湧き、肉踊りました。

ありがとうございますHIKARIさん……。

 

そんな感じでD.D.の衝撃に打たれた私は、『D.D.が聴きたいから、歌番組でSnow Manが出ていたらチェックしよう』と思うようになりました。

 

『衝撃を君の元へ』って歌詞もデビュー曲っぽくて、ギラギラしててカッコいいよね(回想)

 

 

あっちむいてほい、で翻弄する男

 

そんなこんなでD.D.の衝撃に打たれたオタク、歌番組にSnow Manさんが出ていたらチェックするようになりました。

 

そして9人のパフォーマンスを見ている時、ふと、

『あのメガネが似合う子、どれだ……?』と思ったのです。

 

Bメロ、メンバーの中央からあの『メガネが似合う子』が歩いて前に出てきました。

 

そして『この地球の期待超えてけ🎶』と歌うとともに、指先がくるくると回り、右方向へ向けられる。

同時に少し肩をすくめて微笑む、あのメガネが似合うテクノカットのイケメン。

 

な、なんやこの指先でオタクを得意げに翻弄してくるイケメンは‼️‼️‼️‼️‼️2次元か⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️

 

なんや意味分からんけど、当時はこれまた直感でこう思いました。

簡単なお仕事〜で見た時の、眼鏡の真面目くんっぽいイメージがあったので、実際パフォーマンスしているアイドル・目黒くんの妖艶な雰囲気とのギャップに脳が混乱したのかもしれません。

 

その後、またTwitterで検索をかけ(やはりツイ廃)

D.D.のパフォーマンスに、目黒蓮のあっち向いてホイという文化があることを知りました。

 

やっぱり指先でオタクを翻弄してくるイケメンだ…怖い…怖いよ…(回想)

 

この頃から、Snow Manが自分の中でかなりホットな存在になり、出演番組はとりあえずチェックするように。その中でも目黒くんが気になるメンバーとして浮上し、着実にオタク、沼に足を進め始めたのです。

 

 

変顔スイッチ、Lock on!

 

デビュー後、CDを買うことにしました。

この時はまだ『Snow Manさんのことはまだよく分からないけど、とにかくD.D.が聴きたいから』という気持ちの方が大きかったように思います。

 

ただ各種販売サイトを駆け回り、特典のクリアファイルが余っているサイトを探しては、いかにして写りの違うクリアファイルを手に入れるか血眼で検索し続ける自分を顧みては、

 

『あ、なんかこれ、もうやべえやつだ……おもっきし沼にハマりかけてるやつだこれ……』と冷静に分析している自分と、

『この歳で再びジャニーズ?ハマらんハマらん!やだやだ!全タイプは買わない!買っても2タイプまで!2タイプまで……』と抗う自分、

 

オタクの自我が戦争を起こしていました。

 

結果、とりあえず

曲を沢山聴きたいからという理由で通常盤を、

そしてwith SixTONES盤を購入しました。

SixTONESとの合同企画の特典映像が入ってるものです。

 

今思うと、何故MVが収録されている初回盤を最初に買わなかったんだろう?と思いますが、

バラエティ要素のある特典映像を見ることでなんとなく、彼らの人柄をじっくり知れるんじゃないかな〜と思ったんだと思います。分からんけど。

 

この選択がある意味正解だったのかもしれません。

 

(ちなみに我慢ならず、すぐその後CDショップで初回盤も購入しました。

オタク戦争終戦〜Go to 沼〜)

 

with SixTONES盤に収録されていた特典映像『シンクロBINGO!』は、

各グループ2つに分かれてビンゴに書かれたお題にそれぞれ挑戦し、その達成のシンクロ具合をグループで競う、という内容でした(とてもざっくり)。

 

その中のお題のひとつとして、『変顔3連発』というものがあり、Snow Man2チーム共このお題に挑戦していました。

 

ラウールくんの変顔の勢いの良さに笑っちゃったり、

阿部くんのあざとさに気づき始めたり、

「サクマクン ヘンガオ カワイイ...」と佐久間くんのコロコロ変わる表情のあまりの愛くるしさに悶えたり、

 

渡辺くんが同じ変顔をやって向井くんにつっこまれていたり、

向井くんが岩本くんの顔真似をやったり、

変顔のカウント数を間違えられても爽やかに笑顔で進行する岩本くんに思わず俺のときめきメモリアルがゲームスタートしそうになったり、

クールなイメージだった舘様がそつなくサラっと変顔をこなして驚いたり、

深澤くんの変幻自在の表情筋に笑い転げたと思ったら変顔やめた瞬間の綺麗なお顔とのギャップに頭抱えたり……

 

(オタク、一旦深呼吸しようね)

 

面白い‼️とこれだけでメンバーのバラエティ力と雰囲気の良さに釘付けになっていたのですが、

 

8人がテンポよく、トントンと変顔をこなしていく中、

1番気になるメンバーとして浮上していた目黒くんはゆっくりじっくり考えながらも、両手を使って綺麗な顔をめちゃくちゃに曲げたり伸ばしたりして、

超真面目に、

超面白い変顔を、

超一生懸命作っていたのです。

 

その時、これまた直感ではあるのですが、

『この人、変顔1つにめちゃくちゃ真面目にガチで取り組んでる……多分他のお仕事もひとつひとつ真面目に取り組む人なんだろうな……』と、感じました。

 

語弊があったらいけないのと、他担さんに不快な思いをさせてはいけないと思うので伝えたいのですが

他の8人の変顔が真面目じゃなかった!とかそういうのではなく、

(むしろサラッとこなすメンバーもいれば、思いつかなくて同じのやっちゃう可愛さで笑いを取るメンバー、それにツッコむメンバーという流れが出来上がってて、全部全部正解だと思った)

 

今も好きな理由のひとつである、

目黒くんの何事にも“ガチ“の姿勢が、ここで見えた気がしたんですよね。

 

『クールにオタクを翻弄してくる、すました色男』みたいな勝手なイメージが、

『お仕事にガチで取り組む真面目な人』という印象に少しずつ変わっていきました。

 

2次元のアイドルみたい、って思っていた男、

彼は確かにこの世に存在していて、ガチで真面目に変顔に向き合っている……。

 

このガチ変顔を見て、『あ、私の推し、この人かもしれん……』と目黒くんのファンになっていることを本格的に自覚し始めました。

まさかの、変顔スイッチ

 

ここからはもう早かったです。

目黒くんだけでなく9人それぞれの人柄、エモい関係性、パフォーマンス力、バラエティ力、

メンバー増員というグループの環境の変化を経てもなおそれをパワーに変えていく強さと優しさ、

それぞれの熱意、グループのあったかい雰囲気…

 

デビュー後からの新規オタクの私でも数え切れないくらいのSnow Manさんの魅力に、知れば知るほど完全に彼らを好きになっていました。

 

 

自担のブログは人生の教科書

 

それからもっともっと彼らの人柄を知りたくて、あらゆるコンテンツに手を出しました。

YouTubeチャンネルに登録、

radikoプレミアムへの加入、

そしてJohnny's webへの登録。

春先にはファンクラブへの加入。

 

2020年元日の俺!聞いてるか!信じないと思うが、お前はもうすぐジャニーズのブログに課金するようになるぞ!!!!!と過去の自分に叫びたいほど、もう自分でも意味の分からないくらいのハイスピード沼落ちをかましました。

 

初めてJohnny's webに登録したのは確か、

目黒くんの2月のすの日更新日。2/24かな?

 

誕生日後の無邪気な喜びと、過去の思い出、

メンバーとの日常の話、

デビューについての改めて感謝の気持ち、

そしてアジアツアーに落選したファンに寄り添う優しい言葉、

 

沢山のエピソードが、語りかけるような優しい言葉で紡がれていて、

沢山沢山伝えてくれる、ひとつひとつの言葉にパワーがあるというか、ひとつひとつ心にずっしり積もっていくというか、

スマホの画面をスクロールする指が亀のようなスピードになるくらい、大事に大事に読みました。

 

これは不思議な感じで言葉に表せないけど、

まさに胸がいっぱいになる、って感じ。

これが自担のブログを読む、ってことなんだろうか。

 

(なんかスピリチュアルやな)

 

その時まだ読んでない過去の更新分も遡ることが出来たけど、

あまりに胸がいっぱいになるので、1日に1回更新分しか読むことが出来ませんでした。

 

 

過去の更新の中で今でも印象に残っている言葉が、

デビュー月の2020年1月の更新。

 

デビューした喜びと、自分達のファン、SixTONESのファンへの感謝の言葉、安心させてくれるような決意の言葉、

 

有料コンテンツなので詳しくは言えないけど、

とある一言に、

『目黒くんは、ファンひとりひとりの人生を考えて寄り添ってくれてるんや…それぞれの人生を大切に思ってくれてるんや…』と、これまた衝撃を受けたのを覚えています。

 

アイドルって勝手なイメージで、

『死ぬまで俺らから目離すなよ〜‼️夢中にさせちゃうゼッ☆』みたいな、とにかく高いステージの上からファンに夢を見せる職業という印象があったので、

 

目黒くんの、ファンの人生の幸せをとにかく願ってくれる言葉と姿勢、

アイドルとファン…というか、同じ人と人として『お互い、良い人生にしような‼️』って横並びで共闘してる感じ?

これがすごく衝撃で、新鮮で、

 

ぼんやりと目黒担かも〜と感じながら、

これからもっと本格的に推すかもしれないと、綺麗に思い描いていた目黒くんへのイメージがここでカチッとハマった気がして、

 

『ワシ、目黒担や…間違いない、目黒担や…‼️』

 

と完全に目黒担としての自我を自覚するとともに、

 

「カッコいい」「可愛い」という感情に加え、

自分もこういう風に考えられる人間になりたい、と「尊敬」の気持ちが芽生えました。

 

目黒蓮というアイドルが、今の私の人間としての指針になっています。

ありがとう。オタクは勝手に感謝してるよ……。

 

 

おわりに

 

そんなこんなで、沼落ちブログなるものを書いてみました。長い長い。積もった雪も溶けそう。

 

ちまちまとブログ書いてる間に水道の凍結は元通りになって、水が流れるようになりました。やったね‼️

 

主に目黒くん沼に落ちた経緯を書いてきましたが、びっっっっくりするくらい、9人全員が好きです。

みんな違ってみんな良い、奇跡みたいなあったかハッピ〜ワールドSnow Manさんが好きです。

 

無事に全員の活動再開が決まって、また笑顔で9人揃った姿が見られるのが楽しみでなりません。

おもいっきり笑顔で戻ってこられるように、どうすればいいかなって日々考えてます。私ただのオタクなのにね〜

 

オタクに出来ることは本当に少なくてたまに虚しくなるけど、

1日も早くみんなで笑い合えるように、自分と周りの人を大切に、健康に幸せに生きたいと思います。

 

目黒くん‼️Snow Man‼️

仲良くしてくれているスノ担の皆さん‼️

いつまでも幸せでいてくれ‼️(オタク心の叫び)

 

 

何の話?締め方が分からん‼️‼️笑

 

以上、一度書いてみたかった、沼落ちブログでした〜

 

ここまで読んでくれた方、いらっしゃいましたら感謝申し上げます!

ありがとうございました!